






データバックアップ

FC2ブログの管理画面を見ていると、ブログデータのバックアップがありました。

いわゆるファイルとしてエクスポートするだけですが、とりあえず試してみることに。

まだ記事数が少ないので、ものの数秒でファイル作成完了。

あっけない・・・



でもここで終わってもつまらないので、このファイルをseesaaブログに読み込みました。

こちらでは逆にインポートを使用します。

でもやっぱりあっけなく終了。



しょうがないんで読み込ませたブログを開いてみると・・・

なんと改行されてないっっっ。。。

結局は改行する手作業に、最も時間を費やしただけのテストでした。



ただもしものことを考えれば、データバックアップはした方が良いでしょう。

長期にブログを休止する場合などは特にです。

ウェブ上にしかないものが失われたら、復元することは難しいですからね。

たかがブログ、されどブログです。



[seesaaブログ管理画面 画像クリックでseesaaへジャンプします]















コメント

コメントの投稿


非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

札幌厚別で活躍中 便利屋あんしんホットラインのブログ

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集
ブックオフオンライン
最新コメント
Twitter
プロフィール

sasamura

Author:sasamura
サイトをカスタマイズするのが大好き。
でも一昔前の知識なので現在苦戦中。
そんな四十路男でも頑張ります。

リンク
